世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

初めて知るWechatエモーティコンの意味

しばらくブログ書いてませんでした……。今日久々に驚いたので書きますと、先日、中国で結構話題になる殺人事件が起こったそうです。滴滴打车というUberのようなサービスがあるのですが、夜、客室乗務員が利用して、(おそらく)運転手に殺害されたそうです。…

ラグビー練習試合4/29

昨日、長男と次男を連れて、東播磨から大阪守口くんだりまでえっちらおっちら片道2時間かけてラグビーの練習試合にいきました。ダンナは仕事。長男を見たいのに、次男がカブトムシの幼虫をゲットしまして、土ごともってかえってきまして、なんか土と砂まみれ…

【カタカナ】もしものときに唱える言葉【検索したら判明】

中国人以外のアジア人にとっては、日本語ってめちゃくちゃ難しい言葉らしいんですが、アラビア語もそれに負けず劣らずだというのを聞いたことがあります。 ヤマザキマリさん、イタリア語ペラペラな彼女が挫折したって書いてあった…… 世界の果てでも漫画描き …

女医さんは学校がお嫌い

数日前、バカは風邪引かないの代名詞である長男が原因不明の胸焼けがするというのが1週間続いたので近所で定評のある小児科(就学児前検診以来、初小児科。いままで近場の耳鼻科で済ませていた)に連れて行ってみたら、ひと言も発していない長男に女医さんが…

紙の辞書じゃなくて電子辞書にすればよかった?

2年生も終わりという事で、春休みはあんまり宿題も出ないみたいだし、ウチみたいになんの教材もやってない子どもは漢字の復習でもさせるかと、ネットから漢字プリントを印刷してやらせる事にしました。 このサイト発見したときは感激しました。公文行かなく…

ママのタスクが多すぎる

最近思うのですが、ママのタスクが多すぎるのですよね。私のように、20-30代で結構ハードにパソコンに向かって働いていたママはその後も働こうが専業主婦のようになろうが、ある程度のパソコンのスキルはあるため、そこに子供会とか突っ込まれても「まあ、…

新一年生のママに贈りたい言葉

宿題の量って住んでる地域、地方によっても違うと思うのですが、我が家がいるエリアは少なくとも私が小さいころよりは宿題が確実に多いと思うのです。というか、自分の子供の頃をよく覚えていないのですが、まずもってそんなに宿題的なものが出たという記憶…

子供会の存在意義

住んでいるエリアには子供会があります。参加加入必須、任意加入ではありません。関東育ちの私にはまったく馴染みがないのですが、集団登校という習慣がありまして、そこと連動しているという事らしい。住んでいるエリア(てか社宅なんだけど)の入居会則的…

メディアジェニック偏差値の高い人

羽生結弦選手を見ていて、真央ちゃんやこれまでの他のフィギュアスケート選手とは全然別格だなと思っていた事があります。なんか、ハラハラしないんですよね……。なんかもうメンタルの強さが尋常じゃなくて、こっちまで「あぁ、だいじょぶだろ」という気にさ…

フランスのじゃんけんは4種類ある?

とりあえず仕事前にメールとツイッターを見て「へー」とか「ほー」とか言ってる事が多いのですが、今日ツイッター見ててほえーと思ったのが、早稲田の小論文の話。 なるほどー。これはちょっと小2の息子に聞いてみよう~。 https://t.co/TMtGUxq5tU — のの…

習い事はいつやめさせるべきなのか

うちは今、習い事と呼ぶべきか分かりませんが、長男はラグビーをやっていて、次男は何もしていません。 習い事といえば、習字、プール、ピアノ、そろばん、公文、サッカー、野球などなど、習い事からスポーツ少年団までいろいろありますよね。都市部ではお受…

皆既日食~Super Blue Blood Moon~

息子二人つれて部分日食だけみました!けど、もうその後は時間も遅いし寝ました。月が欠けてるってだけで、おぉ!!!っていってたけど、寒さには勝てないんだよねえ。 皆既月食を見れなかった人へ pic.twitter.com/6NG9N9wWfX — みんなの動画 (@minnano_dou…

国語辞典を学校でまとめ買いする意味について考える

やらなきゃいけない仕事がたまってるのに、「考えたら書く」って決めちゃったから書いてる……現実逃避が過ぎますよ、自分……。 学校から長男がお習字セットと辞書の購入のための袋をもらってきました。お習字セットはたしかに「どこに売ってんの?」という感じ…

「病は気から」過ぎる長男

長男が今度は胃腸風邪?みたいなのになりました。 ?がついてるのは、果たしてそうなのか?と想うほど症状が軽いからです…… お腹がムカムカする、といっても、結局ちょっと休んだら治ったりして、学校いったら忘れたりして、トイレいっても吐くことはありま…

子供会の会計に就任

家計簿もまともにきちんとつけたことがない私が子供会の会計に就任……まあ家計簿はつけたことはないいが、数字とエクセルをこねくりまわすのは大好きなので、のぞむところじゃ!という感じなのですが、実際にはそういう事が仕事ではないのが会計という役割。 …

ポソン

ツイッターで発見した以下のツイート……この冬始まってからずっとルームシューズなるものを探しつつも「これじゃねぇ」「あれでもねぇ」と購入をためらっていた私を動かすものを発見それが、 ポソン 瀧波ユカリさんの激推し韓国あったか靴下ポソン、誘惑に負…

Nintend Laboの体験会に応募

応募してみました~ www.nintendo.co.jp このNintendo Laboってのが出るってニュース見たとき、頭の中に「降参……」って文字が浮かびましたね……。なんか切り抜けられる気がしない、長男次男が大好きな工作とゲームの合体……。はーぁ。 Nintendo Labo(ニンテン…

子ども用うがい薬

結局、これを買いました。ピーチ味、お子様向け。5歳の次男はほんの少しだけすーすーするのが気に入らないのか、うがいした後水を飲むというちょっとうがいの意味あるのか分からない事してますが、概ね問題なく使えてます。8歳長男は全然問題なし。欲を言…

算数をやる理由

長男:おかーさん、なんで算数やらないといけないの? ヒカキンだって計算に電卓つかってたし、掛け算のひっ算なんてやらなくてもよくない? 電卓使えばよくない? ……そ…う…だ…ね……… と言ってしまっては話が終わる…… ママ:●太、分かってないね……あんた…… 算…

漢字ドリルの刑

漢字ドリルの普通の風景 小2の3学期 男子 もっときれいに書きなさい…… ↓ うるさいなー、おかーさんなんかかんドこんなに頑張った事ないくせに! ↓ あほか!!おかーさんも小学校のときに死ぬほどやったわぃ! ↓ うーそーつーけーーーーー(志村ケン顔)おば…

【インフルB】インフルまみれの中で生き残っている妹といとこ【ならないためには】

実は、インフルBまみれの正月だったと書いたのですが、その中で生き残っている者がいます……そう、妹とその息子5歳!!すごい!!ちなみに、もう終わったと思っていた呪いがまだ終わっておらず、ついに、私の実家のじじばば様や「オレ様がなるわけない」と偉そ…

【2018年】インフルまみれ【冬休み】

我が家、冬休みスタート直後から、長男→私→次男とインフルBにやられ、まさにインフルに始まりインフルに終わる冬休みでした。私がかかってから実家に帰るまで1週間以上あったのですが、次男だけは無事だったので、なんという耐インフル性の強いやつと感心し…

インフルエンザのときに使えない解熱薬

そんなもんがあるとはね……。インフルエンザは発症してからすぐに病院にいっても陽性か陰性かチェックできないっていうんですが、病院に行っても仕方がない期間の熱が一番高いですよね。さすがに9度越えが何時間も続くとちょっと心配になるのですが、解熱剤に…

クリスマス☆2017

サンタさんから長男がもらったのがスターウォーズのBB8(声が出る)と次男が生まれてウーモWOW(ウーモのミニ版双子のようだ)というわけで合計3体の声がでるおもちゃにより、家の中に6人くらい(長男、次男、BB8、ウーモ、ウーモWOW2体)子どもがいるような…

インフルエンザの一番よい対策は

昨晩から長男が高熱に、、、_| ̄|○ インフルエンザかなって思いますが、予防接種済みだし、まだ発症から24時間立ってないので確定診断行けず、、、なのでよく分かりません。 長男の小学校は20日に2クラスが学級閉鎖になりました、、、。いずれも、長男のク…

サンタクロースのお決まりのフレーズ

このフレーズはサンタクロース、お決まりのものなんでしょうか? 今日の次男の幼稚園でサンタが英語で話してたフレーズと似ているのであります……。海外渡航歴は少しあるのですが、英語圏に住んだ事がないのであまりよくしらないのでやんす。(住んだ事がある…

お気に入りYoutuberが住んでる場所

次男がお気に入りYoutuber(家族でやってる)の動画を見ていたところ、 ●ちゃんと○ちゃんのお家がどこにあるか分かったよ!! あかーさん、遊びに行こう! と若干恐ろしい事を言うので え、どこなの?おうちの場所、言うわけないんだけどなー といったところ…

ダンナのメニエールのめまいがパタリとやんだ件(※個人差あると思います)

……正直何が原因でメニエールが始まるのかもよくわからないので(いや、本とかいろいろ読んでるけどね、たぶんほんとに専門家でも原因不明な感じですよ)かなり手探り感が半端ないのですが、 10月半ばまでの半年ほど、ダンナのメニエールによるめまい(ひどい…

こころ呼ぶとき

ちょーかっこいい人を久々に発見…… この赤い服をきた騎馬警官とかいう人……うぉーーーかっこえええええ WHEN CALLS THE HEART: TELEVISION MOVIE COLLECTION posted with amazlet at 17.11.29 売り上げランキング: 273,039 Amazon.co.jpで詳細を見る なんかト…

サンタさんからお返事来た!

サンタさんからお返事 (゚∀゚ 三 ゚∀゚)きたー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)!!!! HO,HO,HO!!! トナカイが風邪引いてくしゃみしたら、鼻の色が黒くなり困った ↓ サンタの奥さんがミントティーをトナカイに飲ませたら、緩やかに回復 ↓ ティム(誰だ(笑))がジョークかまして、ト…