世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

はじめまして。

はじめまして。こんにちは~。※二つのブログを合体したせいで、少し前後してますが……

今日から新しいブログを始める事にしました。

このブログでは、息子(今のところ主に長男)とダンナのラグビー奮闘記、子育てや教育の事、英語や中国語などの語学の事などを書こうかなと思っています。

ダンナも長男(小2)もラガーマン次男は休みの日は仮面ライダーを見る方が重要なので、まだラガーマンにはなっていません。というかならないかもしれません。

で、私の事ですが、

関西に住む男児二人のお母さんです。

ゼロとは言いませんが、残念ながらいろんな意味で女子力や主婦力が低いです。周りはフォローしてくれますが、私は主婦には向いていません。とほほ。

美に対する知識はこの方達と同レベル(リケ女じゃないけど)

というわけで、今は在宅専業で中国語翻訳/中国のITや微信、微博などのSNS、越境ECビジネスなどの記事やコラムの執筆などをしています。

え、なんで突然中国語?なのかというと、ダンナの転勤ですね。家族で中国の広州に5年ほど住んでいてそのときに必死で覚えた中国語を仕事にしています。なんかそう書くと格好いいですが、大したもんじゃないです。すみません。

実は広州にいたときも約5年間、ずっとブログを書いていました。中国のグレートファイアウォールに引っかからないようにとgooブログで書いたんですが、日本に帰ってきたらWordpressで書いた方がよいというコメントをいたるところで見まして、はじめてみた次第です。すげーものすごく浦島太郎。→数ヶ月で挫折し、はてなに引っ越しました……

中国にいたときは毎日がネタの宝庫でした。望んでなくても何かしら事件が起こるのと、中国帯同ビザでは現地で働けない事もあり、毎日どうでもいい事を書き殴ってました。完全にストレス解消代わりです。そして、今またストレス解消すべき時期がやってきたと感じています。ホリエモンとか世の中が言うような、情報発信とかそんな格好いいもんでもないですが、書き殴ろうと思います。

最後に自分に対して念押ししたいと思いますが、このブログの主題は、ラグビーとか子育て、だという事で……頑張ります。