世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

握力

突然ですが、今はアラフォーのおばさんですが、小学校のときは結構運動神経がよかったんですよね、私。運動能力テストとか体力測定みたいなやつはすごく数値がよかったですし、短距離は学年一、長距離も3位くらいまでに入ってたかな。中学校3年までは。

ただ、そんな私ですが、握力だけ、数値が非常に低かったのです。そして、気がつけば、字が汚い……。思うに、握力が弱いとボールペンなどを上手にもてないので、芯に振り回されてしまうというのでしょうか?……とにかく早くキレイには書けないのです。ちょっとネットでも調べてみましたが、字が汚い事と握力は何かしら関係ある予感がするのです。字が汚くても関係ないといいますが、私はキレイに書ける女になりたい、というか、なりたかった。

そして、握力が低いと問題になると思われるのが、ようやく本題のラグビーです。ラグビー。長男はノックオンの天才です。体格がいいので、手も大きいはずなのに、ラグビーボールはもちろんの事、鉛筆、絵の具の筆、お箸などなどいろいろなものをノックオンしてくれます。注意力の欠如といえば本当にそれまでですが、じゃあそれをどうやって直していこうかといえば、単なるママの勘なんですけどね、やっぱり握力なんじゃないかなって。

そこで、このようなものを導入してみました。

La-VIE(ラヴィ) 握力強化 ハンドグリップ クリアフィット 10kg 握力トレーニング
La-VIE(ラヴィ) (2013-03-01) 売り上げランキング: 64,987

テレビを見ているときなど、長男に一日10回ずつでもやってもらうのです。……私もやってみようかな……。こんなもんでノックオンが改善されるとよいのですがね。

ちなみに、ノックオンとは、

ノックオン

こんなような事ですよ、と。