世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

中国人の予防医療

 (記事の一部を意訳)

<偉大な進歩だ!たった1滴の血でガンかどうか分かる 臨床での使用も認可>という見出しがネット上を駆け巡った。清華大学生命科学学院の罗永章のチームが熱ショックタンパク質90αのシャーレでの実験から発見した。患者の血を1滴取るだけでガンの病状をモニタリングし、治療効果を測定できる(1滴の血でガンだと分かるとは言っていない)。ネット上では人々が口々に言った「これが本当なら、なんて素晴らしい知らせなんだ!」

 

tech.sina.com.cn

予想どおりといいますか、上記にも書いてありますが(本文中にも)「ガンだと(100%)測定できる!」という事ではない、と発見した罗永章さんもすでにデマを打ちしているんですね。インタビューの中でも、1滴の血だけでガンが分かる、という言い方はあまり正しくなくて、正確な言い方をすれば、腫瘍のモニタリングができる、という事なんだそうです。

放射線の影響と費用が高い事で、CT撮影での検査は普段頻繁に使用されるのは適当ではない、だから、腫瘍マーカーがガン患者の予後と治療効果の評価としても応用価値がある、と考えているんだそうです……。うーん、まあそれはそうですよね。

 

私の父は胃がんになったことがあって、幸いその後5年間(もう8年になるのか)再発していませんが、そう簡単に医者も「ガンです」というのを断定しないように聞いています。ある程度検査を繰り返す、と。そういえば、腫瘍マーカーがどうのこうのと言っていました……。私はIT関連の翻訳が多いので、メディカル系の知識も増やしていこうと想っているのですが、、、これは常識としても勉強しておかないといけなさそうです。

富裕層の中国人の日本への健康診断ツアーのようなものが結構流行っている、という話が前にあったなーと記憶があります。そして、今更という感じもありますが、ホリエモンこと堀江貴文さんが「予防医療」にも参入していいますよね。

中国人にはもともとホリエモンが提唱しているのとは違う意味での予防医療の考え方がとても強いです。中医の考え方から、というのでしょうか。私の中国人の知り合いでも、コーヒーを飲む女の子は結構な都会っ子で、普通の女性はほとんどのみません。カフェインは体によくないという考え方が定着していますし、老若男女とにかく体を冷やさないようにするし、水は頻繁に飲むようにするし、と、書くと当たり前なんですが、日本人よりもそこらへんは徹底しています。冬場の日本人と現地の中国人の着込み方の違いは歴然です。真冬のある日、子どもに着せた服について「今日はかなり着込んだな」と思っても「この日本人ママってば、また子どもに薄着させて!」みたいな事いわれるのはしょっちゅう。中国は残念ながらまだまだ医療水準も進歩途上だし、簡単に医者にもかかれない(かかることはできるけど、猛烈に並ばないといけないし、面倒くさいわりに医者に見てもらえるのは5分とかなのでみんな行きたがらない)ので、とにかく未然に防ぎたいという思想がむちゃくちゃ強いです。そのへんは日本人ももっと見習わないといけないのかもしれません。そんな人たちに「1滴の血でガンかどうか分かるらしい」という話があると、瞬く間に広まるのはなんとなく分かります。健康に対しての意識がすごくつよいんですよね。医療系なので難しいのかもしれませんが、個人的には中国人に予防医療サービスをがんがん売っていった方がよいように思います。

……でも、ガンだって分かったとして、早期だったらいいけど、早期じゃなかったら……脳ドッグでCTとってもらった事がありますが、あのドキドキと似ているな。知った方がよいのか知らない方がよいのか……。事前に覚悟が必要です。

 

むだ死にしない技術
むだ死にしない技術
posted with amazlet at 17.05.03
マガジンハウス (2016-12-20)
売り上げランキング: 4,551

 

中国語翻訳 - Weblio翻訳

 

辟谣

ピンイン//yáo

動詞 うわさの真相を述べる,デマ打ち消す.


ピンインzhǒngliú

名詞 〔‘个’+〕腫瘍.⇒瘤 liú ,瘤子 liú・zi .肿

验血
ピンインyàn//xiě

 

批准
ピンインpī//zhǔn

動詞

(下級機関が出した計画・報告・提案・願い出などを上級機関が)承認する,許可する,同意する. 


严谨
ピンインyánjǐn

形容詞 (書き言葉に用い;思想・生活・詩文・言語・仕事・人物などが)厳密である,謹厳である,真摯である,おろそかにしない,ゆるがせにしない.

 

ピンインjiū

動詞 (手で)ぎゅっとつかむ,つかんで引っ張る

 

监测

 

筛查

 

 

 

夸大

ピンインkuādà

動詞 *1事実をゆがめて)誇張する大げさに言う

 

 

 

*1:貶し言葉