世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

マレーシアの歴史

……大学受験、世界史だったんですけど、これが全然思い出せなくて、長男がラフレシアについて調べている横で、恥ずかしながらWikiとかを見て「え?マレーシアからシンガポールが独立した?え?」とか思ってしまい……。別に今までの海外旅行にいく前にわざわざいろんなことを調べていく人間じゃなかったんですけど、クエストとか言い始めちゃったから、もう勉強し直すしかありません……。

岩切プリント 18歳のときでしょ……20年も前かよ!

マレーシアの歴史 岩切プリント

……岩切プリントというのは、高校の世界史の岩切先生という先生が作ったプリントで、合計100枚近くあるんですが、色黒の割合とかっこいい先生で、みんなに大人気でした。とはいっても、恋愛対象とかではもちろんなくって、まあなんというか「ファン」みたいなかんじか。女子校だったので。世界史の教科書を持って旅行に行くのが趣味とかいう独身の先生で、当時は「変わったヤツ」と思っていたんですが、先生、全然変わってないわ……。私もこのプリント持って旅行に行こうとしてますよ……。

しかし、全然しらないし、って思ってたはずのこと……勉強してた……。インドネシアの歴史のなかにさらっと組み込まれた形で習っているっぽい。これじゃあ忘れるわ(言い訳)。

いろいろみてると、隣国のインドネシアとは因縁の仲のようにみえるけど……今はどんなかんじなんでしょうか。

ちなみに、私の父はマレーシアに仕事で行っていた事も多いのですが、彼は確か、ボルネオ島側のマレーシア(コタキナバルとかある方)はイスラム教の人たちが多いので治安がよくて、良い人が多い、というような事を言ってました。イスラム教は厳しいから……。そうなのかぁ。徐々に調べていこうと思います。

このシリーズ、大好きです! 興味ある方はぜひ!漫画だから読みやすい……

無敵のマレーシア
無敵のマレーシア
posted with amazlet at 17.05.28
まのとのま アスペクト 売り上げランキング: 239,798