世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小2がラガーマンになり、次男年中は虫とカニ博士。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

火蟻(ヒアリ)どんな虫よ?

夏になると、ヒアリは非常に活発に活動し、繁殖期の季節になります。ですから、ヒアリがいるかもと疑いを持ったら絶対に適当に脚を踏み入れてはいけません。ヒアリの報復攻撃を受けたくなければ、すぐに監督官庁へ連絡してください。万が一噛まれてしまって、体調がおかしいと感じたら、すぐに医者にいってください、のんびりしていてはいけません。

顺德现红火蚁 专家:勿踩踏_大粤网_腾讯网

headlines.yahoo.co.jp

……偏見ですけど、神戸港って何かとトラブル多いよね……忘れもしませんよ、長男出産後に新型インフルを散々警戒して成田とか映画のアウトブレイク状態だったのに、結局神戸港経由で新型インフルは上陸した件。

そして、広州にすんでましたが、知りませんでしたよ、ヒアリってなんすか!!みんな知ってた?

蟻は一般的に噛まれたら痛そう、という印象がありますが、そもそもヒアリって蟻みたいなハチじゃないの?って思ったりします。中国語ではそのまま火蚁って、火のアリってかいてますが、見た目が赤くて、体調はそれほど大きくなく、2.4-6ミリ程度なんですが、なんと刺すのはお尻の針からだって書いてあるんですけど……(汗)。そりゃ間違いなく痛いです。

刺されてアナフィシラキーショックが出ると、顔が「豚の顔みたいになる」とかいう記載もありますね。とにかくすぐに病院に行く必要があります。

まさに、夏が始まる今、ヒアリは元気いっぱいらしいです。そうだな、順徳にいたってことは確実に広州にはいますね。日本でも気をつけないといけません。

見てこのお尻の針……めっちゃ痛そう……南米原

f:id:wanhonyakumei:20170614160303j:plain

刺激を与えたら当然怒るわけですが、一番怒るのは、巣に入ってきたと感じた相手で、尻の針でガンガンにさすらしいです。巣を作っているところに迂闊に近づいたら駄目ですね……今はまだ巣を作っているかどうかわかりませんが気をつけましょう。