世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

生ラフレシア

皆さん(て、誰にいってるかアレですが)

我ら目標達成しました。

ちなみに、誰でも見れるわけじゃなく 9ヶ月に一回しか咲かなくてしかもその一回が5日間しか咲きません。

 本当かどうかわかりませんがガイドさんは20年ガイドをやって15回しか見たことがないらしいです。

 ある日突然クエストウィズキッズとか言って思いついたように外国に行こうと思ったあたし達ですが無事にラフレシアを見ることができて本当に嬉しいです。

ラッキー過ぎる!

[caption width=“1080” align=“alignnone”]ラッキーな親子[/caption]

[caption width=“3264” align=“alignnone”]ラフレシア©ののちゃん[/caption]

[caption width=“3264” align=“alignnone”]喜びの撮影[/caption]

[caption width=“3264” align=“alignnone”]ちなみに直径80センチぐらい©ののちゃん[/caption]

[caption width=“3264” align=“alignnone”]これはつぼみ。デカイ[/caption]

[caption width=“3264” align=“alignnone”]受粉前のが中央にあります[/caption]

匂いが腐った肉みたい→ハエがくる→花粉を運び受粉

しかし、なかなか人工的には難しく、いまだに研究中だそうです。

それにしても、最近の運を使い果たした感じがして怖いです((( ;゚Д゚)))

無事に日本にかえれますように。