世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

関東と広州の人、コタキナバルおすすめ

今回マレーシアのコタキナバルにいって一番後悔したのは、

なぜ広州にいたときにいかなかったのか!

ということです

数年前まで関空からも直行便があったようなんですが今はなく、日本からだと成田から直行便。関空からはクアラルンプール経由でコタキナバルなんですが、関空ーコタキナバルで6時間くらい、その後クアラルンプールからコタキナバルまで2時間半くらいかかるんですわ。

長い……長いとおもったんですが、帰りの便とかほとんど夜寝て帰ってくる状態なのでまあいっか、って想って……

広州時代はやっぱり子どもが二人とも小さかったんですが、コタキナバルの出発便が夜中だったんですよね……それでとりあえず躊躇してしまいコタキナバル行きはやめたんです。

が!!!

広州からだと3時間くらいでコタキナバルいっちゃうんですよね、直行便でエアアジアとか中国南方航空とか!!しかも安い……日本からよりもほぼ半額……時間の負担とお金の負担を考えても、行っときゃよかった~~涙

 

まあ子どもが小さかったからといえばそれまでなんですが、今広州に住んでいたら確実に行く!!!子どもが小学生以上だったら行っちゃうな!!!

 

日本に帰ってきても、NHKEテレでやってる虫系の番組を見ると、マレーシアマレーシアってしょっちゅう出てくるんですよね。極めつけはこれ、、、

www2.nhk.or.jp

www2.nhk.or.jp

カブトムシの方は再放送してて、めちゃくちゃテンションあがりました(行き先はエクアドルですが)次男はもう「今度もマレーシアいこう。今度はルビンさん(※ガイドさんの名前)と僕達だけでいけばいい」と……アンタ賢いな!!そうしようそうしよう!

……まあ蛇とか蚊とかヒルとか色々心配だから、ガンガン森のなかに入ってくのは心配だけどね……

 

広州で仲良くしてもらっていたお友達はガッツがあったのでお子さん小さくても行ってる人もいたのです。

ちなみに、今回は我が家虫のツアーが目的で行ったのですが、こちらのツアー会社さんに事前にコンタクトとって連絡してからいきました。

 

ボルネオ一番

※LINEなども事前に登録しておくと現地についてからのコンタクトが楽です。会社の社長さんのLINEのようで、私達の場合は実際のガイドさんは別の方でした。

 

聞いている限り、コタキナバルは年中あったかくて、12月だけが唯一涼しいらしい(雨がふると寒い)それ以外は基本的に温かいというか暑いらしいです。が、シーズン的には5月から10月くらい、丁度夏休みの間が一番よいみたいですよ。乾季ってことなのかな。

 

ちなみに現地に行った印象で、非常に驚いたのは韓国人比率がめちゃくちゃ高かったことでした。中国人はまあどこにでもいるとしても、韓国人っていく場所によって結構多かったり少なかったりする気がするんですよね。調べてませんが、たぶん直行便があるんだろうな……。

 

広州の白雲、今思えば結構便数多かったのでいろいろなところにいけたなー。関空もっと頑張れ!っていうか神戸空港なんとかしろ!って思ったりしている今日この頃です。

 

この図鑑、おすすめ。いまでもしょっちゅう見てます。中身は日本の虫だけど、表紙カバーの裏に乗ってるのが世界のでかい昆虫ばかりで圧巻。 

DVD付 新版 昆虫 (小学館の図鑑 NEO)
小池 啓一 小野 展嗣 町田 龍一郎 田辺 力
小学館 (2014-06-18)
売り上げランキング: 254