世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

白タク=黒社会だけど……今後にも期待

 matome.naver.jp

……コレもっと前からすごくいるよね???

ちらりとニュースでみた白タクの問題も早くAlipay日本版だかWechatだか導入すればいいだけなんじゃないの?中国語離せなくても、決済が元でできるなんて楽すぎるからこれ使っちゃうでしょ……

といいつつ、中国の人は、中国にいる白タクは敬遠するのに、なぜ日本にいる白タクを敬遠しないのか。山中に連れ込まれて、運悪いと殺されたり、身ぐるみ剥がされてそのまま放置されたりってザラなのに!そもそもその白タクの中国人、別に知り合いでもないじゃんね……。黒社会につながっている事を訪日中国人に理解してもらう方が大切な気がする。犯罪に巻き込まれて?なくなる方も出てくるのでは……超心配。どこにつれていかれるか分からないんだよ、車って。しかも違法行為だって分かっててやってる輩ですからね……。

黒社会に通じない便利なタクシーの仕組みをとっとと作ってもらいたいなー。AlipayにもWechatにも超期待。取締りと技術革新を早くやらないといけないよね。