世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

ウツボカズラとキナバル国立公園~マレーシア・コタキナバル~

www.tripadvisor.jp

マレーシアのコタキナバルで、キナバル国立公園にいってみました。目的はウツボカズラと虫……。ウツボカズラとは知ってる人も多いとは思いますが食虫植物のうちの一つです。

男子みんなかしりませんが、うちの子は食虫植物とか大好きで……一体何が彼らをあそこまで引き付けるのか……まあ、おそらく

草のくせに動く虫を食べるだと……?

という事だと思われるのですが、確かにちょっと生で見てみたい……一体中身はどうなってるんだーぐろぐろ、どろどろ???

 

ちなみにキナバル国立公園へはコタキナバル市内から2時間半くらいかかります。結構遠いんですよね~~汗 ダンナがどうしてもっていうので気軽に申込んだんですが、これで例のウツボカズラがなかったら、子どもたちはブチ切れていたと思われます。

途中、休憩所でキナバル山をパチリ。

f:id:gutsnonochan:20170831152511j:plain

家族でとった写真

この時間(9時半くらいだったか)にとらないと、11時くらいからは毎日雲に隠れてしまうため、山の天辺が見えない状態になってしまうようです。だから写真を取りたい場合は早めに……。30年ほど前にコタキナバルのジャングルで仕事していた父からも「よく見れたね-」といわれました。うーん。そんなにレアなのか。

 

さ、到着、いざ!

f:id:gutsnonochan:20170831153320j:plain

ちなみに、長男のやりすぎなスタイルは私の父から伝授されたものです。ジャングルスタイル……ヒルの侵入を防げ!とか散々なこといわれてましたが、私はガイドへの事前の確認で「ヒルに噛まれる可能性はほとんどないです……」といわれていたので、ココまでする必要はないとは想うんですけどね。長男はへんなところでやるときめた事はやる男です汗。

で、きたー ウツボカズラ!!……

f:id:gutsnonochan:20170831152706j:plain

画面中央に横たわってるのがそう……

f:id:gutsnonochan:20170831152914j:plain

まあ、これ以外にもたくさんとったんですよね、写真……。ちなみに全部で8-9種類あるんだそうです。日本でも見る事ができるものはありますよね。もしかして育てられたりもするのかも?……だとしたらコバエをとってもらったりするやつを育ててみたい……。

って、やっぱり売ってたー

ウツボカズラ☆食虫植物☆観葉植物
パリジェンヌ17
売り上げランキング: 17,414
そして、何度かウツボカズラひっくりかえしてみましたが、ドローンというよりもさらさら?のような濁った水が出てきたり、結構暑い時期だったので乾ききっていたりとか、いろいろ。いやー、ちょっときちゃなかったけど、たくさんいろいろな種類のウツボカズラを見れて楽しかったです^^