世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

コストコ商品が天猫で買える

美国零售巨头 Costco 开出第二家天猫店,双通路拥抱新零售深耕中国市场

http://www.dsb.cn/63477.html

 

久々に中国ネタ……コストコってばTモールで開店したんですね。。。2014年に公式ネットショップをTモール国際で始めてたけど、昨日、公式フラッグショップを満を持してTモールにローンチしたんだそうです。

今回のローンチでだいたい在庫の商品数が300種類前後で、今後続けて生鮮食品、家電、家具、生活用品、ワインなどに広げていくんだそうな。今はTモール国際の中の商品は500種類くらい、乾き物系の保存食品やお酒、美容用品、保健食品、靴、などなんだそうです。なんか見てみたけどまだまだちょっとイマイチだなあ。お酒とかなら買ってみてもいいかなって想ったりしましたが、配送の途中で割られそうwww

 

で、当然なんですが、生鮮食品を導入していくのがコストコの目標の核心なのであります。阿里巴巴は最近盒马(スーパー……ではない新しい小売業態)に注目していて、Tモールと緊密にコミュニケーションとりながら、新しい道を模索していく……みたいな方針らしいです。これができるようになったら、中国生活、、、っそーーとーー便利です。もうデリなんか行かないじゃん!!(広州のデリ……懐かしい!!)……まあ中国ですからね……いろいろ怖い気もしなくもなけど、コストコのお墨付きなら?信じたい気もする?

 

日本て、どうなてるんだっけ?っておもったら、、、たぶん公式ではない特定の会社がコストコの商品をネット販売してる、っていう状態だな……。LOHACOとかコストコとか生鮮食品とか扱ってくれたらもっと主婦の依存度高まりそうだけど。。。(とこんなところからお願いしてみる……)だって、MARTって雑誌とか、、、コストコのことばっかり書いてるときありませんか?www 主婦って好きなんだよね、コストコIKEAが……。

 

コストコは台湾に12店舗、日本に25店舗、韓国に12店舗開店してて、今後中国にも本格的に乗り出していくんだそうな。

 

コストコといえば……広州のMETROを思い出す……懐かしいです。彼らは生き残れるだろうか?

 

あんまりマニアじゃない私はここから勉強するか…… 

おいしい!楽しい!!コストコLife (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)

学研プラス (2017-08-04)
売り上げランキング: 4,127