世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

長男、授業参観~算数大好き、国語興味なし~

幼稚園のときからスリリングで手に汗握る授業参観ばっかりだったので、ここ最近は「ましになってきた……」とホッとしている私とダンナ……。今日も行ってきましたが、算数最高、国語と道徳は最悪オーライでした。興味とやる気の無さが教科によって差がありすぎて怖い。めんどくさくてもやろうという頑張りが一切見えないのが清々し過ぎます( ゚皿゚)キーッ

 

普段から宿題みてて分かってるんですが、長男は算数と図工が好きで、国語と音楽は嫌いです。国語は漢字ドリル(通称:かんド)がんばってますが、それは年の終わりに先生が「はなまる百個ゲットした人には賞状をあげます」というエサがあるため必死になってやってるだけ。それがなかったら ……絶対何もやってないな……。物に釣られるタイプでよかったです。ちなみに、はなまるの個数をクラスでよくできるまじめな女子と競い合っているらしく、スコアが負け始めると「●●ちゃんに負けてる~~~」と目を赤くして悔しがっています。負けず嫌い……めんどくせぇ。

また、ドリルをやっている最中は「なんで同じ字を何度も書かないといけないんだ……意味わかんねー、めんどくせー、なんかさ漢字とかやってるとき何も考えないよね?これなんのためにやってんの?」など、かんドへの罵詈雑言がすごいです。字が読めないと、ゲームでも困るし、本も読めないし、本が読めないと、人が何言ってるかとか考えてるかとかも分からないから、漢字とか国語ってすごく大切だよ!!と以前は丁寧に教えていたのですが、今はそんなことを諭すのも私がめんどくさくなったため、甘いミルクティーを入れてあげるよ!がんばれ!っていって、食べ物飲み物で解決しています。

 

トワイニング アールグレイ最高。いつもありがとう。

 ちなみに、次男は幼稚園の授業参観に親が行くことを猛烈拒否しています……去年めったに幼稚園に行かないダンナが見に行ったら、恥ずかしすぎて体がくねくねしはじめて、おかしなことになったらしい。先生が「普段はこんなじゃないんですがー」と面談のときもいってましたが、それくらい豹変するらしいです。家に帰ってきてもダンナに「見に来ないでっていったじゃん!!」と泣きながら猛抗議。……個人的に長男よりも次男の方が心配になってきました。再来年……でーじょぶか?