世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

中国来年5G運用開始(はえぇ)

tech.sina.com.cn

台湾ITメディアによると、5Gモバイルの運用は、日本、韓国、米国などに先駆けて行われ、関係者によると、来年少なくとも中国国内10都市での5G運用が開始される模様。どこのキャリアが来年の5G運用に乗り出すかまだ判明していないが、見たところ、中国移動か?来年末にも5Gの基地局を10万箇所設置予定とのこと。上海だけでも基地局の数は7000箇所に及ぶ模様。

 

まじですか……日本て、オリンピックが始まる2020年に世界に先駆けとか言ってるけども…先駆けにならないね(´・ω・`)ショボーン

www.fujitsu.com

ドコモとかも悠長に研究してる場合じゃないじゃないか……まさに中国語サイトタイトル通り「神速」だわ。

 

ペーパードライバーで肩身の狭い思いをしている私は自動運転の技術にはすごくかかわるものなので5G……頑張れ(誰を応援してるのかわからんけどw)

中国にいろいろ学ぶべき所が多いですね。まあ、考えても仕方がない事は考えない中国、合理的作業でのスピードで勝負ってかんじがすごくします。

(まあ、私の中では、中国すごい、といいながら、今だにキャッシュレス社会でどでかいシステムエラーとかが起きて国民大混乱、とかあるんじゃないかなーって思ったりするのですが……)

 

こういう本でも読んで勉強するかね……
日経テクノロジー展望2018 世界を動かす100の技術