世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

ダンナのメニエールのめまいがパタリとやんだ件(※個人差あると思います)

……正直何が原因でメニエールが始まるのかもよくわからないので(いや、本とかいろいろ読んでるけどね、たぶんほんとに専門家でも原因不明な感じですよ)かなり手探り感が半端ないのですが、

 

10月半ばまでの半年ほど、ダンナのメニエールによるめまい(ひどい時は+吐き気)はだいたい毎月0-2回ほどのペースだったのです。塩分に気をつけつつ、水を毎日たくさん飲む療法、でなんとかやってきておりました。ちなみに、耳鼻科でもらう飲み薬は一切効かないのでモー飲まないbyダンナ なかんじです。

 

が!!

 

10月半ばに海外出張したときから(おそらく、飛行機での気圧変動と5日出張したうちの、前後2日は朝5時発、夜10時ホテル着、のようなほぼ一日中移動してる状態での疲れ)からか、めまいがちょいちょいでて、トラベルミンという薬(医者から処方されるトラベルミン)を飲んで、なんとか凌ぐという状態を続けたのですが、それ以降、日本に帰ってきてから11月24日まで通算なんと

 

18回……

 

先週に至っては、めまいが出ない日がないという状態で相当困り果てておりました……。めまいそのものもしんどそうですが、めまいが出るかもという不安と恐怖、そして、実際出ちゃうと「なんでオレ様が……」と凹む状態のダンナ。変な話し、メニエールで死ぬ事はない、のだそうですが、それでも「死ぬかも」と思うほどつらいということなので…本当にかわいそうでありました……。

 

とりあえず、冬なので、どうしても水を飲む量が減ってしまうという事でそれが原因ではないかと心新たに必死で水を飲むダンナ。ちなみに、ぬるくすると余計に飲めないということなので温めてません……。しかし、状況は一向に好転しません。彼曰く、オレじゃなかったらたぶん休職してるな……という感じだそうです。頑張らなくても休職していいんだよ……。

 

大きな目眩はでないまでも、もやーんというのはちょいちょいあったようで、昼ごはんのタイミングで出たりする事も多く、少しでもゆっくり昼休みを過ごせたほうがよいのかなと思い、弁当を作り始めたり(メニエールにいいわけじゃないので、始めた事をすぐに後悔しましたが、あとに引けなくなっている…)、何となく体によさそうという理由で野菜ジュースを毎朝必須で飲むようにしたり、ダンナの近くに子供がいかないようにしたり(特に夜。我ら3人とは別室にしようと提案したのですが、ダンナが一切拒否するのでとにかく近寄らないようにする)いろいろできることをやってみたのですが、あんまり変化なし……。っていうか、私もそろそろめまい出るんじゃねーかぃ?

 

ふと、毎日ヨレヨレになって会社にいくダンナに、私が飲んでたサプリ(過去形なのは、もうやめたから……私が心臓がおかしーっておもって取り始めたもの。元気が出るけど、高いなーっておもって)を試しに飲ませたら……
 
ええぇ…これ飲んだら……気のせいだろうけど、その後からめまいが出てない……
きなり 国産DHA・EPAサプリメント さくらの森【公式】
さくらの森
売り上げランキング: 2,562
私もこれが気の所為かもって想ってるくらいなので、正直「効いてる」とはいろんな意味で言えないのですが、もしかしたら個人差ありつつ、ダンナには良い影響があったのかも???
 
だって、今週は気温の乱高下も激しく(すんごい暖かったり、すんごい寒かったり)内心、私の方が「出るかなぁ」と想っていたくらいだったのに、めまい全然出ない……
 
なんかこのサプリ、元々は私の血液さらさらのために買ったんですが、検索してみたら「めまいとか耳鳴りに効く」というので出てるんですよね。知らなかったし……。もう、なんでもありなのかな……。ビタミンB群が足りないというのもメニエールの本で読んだのですが、それを補強できている?のがよいのかもしれません。
 
ダンナもほぼ毎日出ていためまいがパタリとやんだため、「これのせいか?」と毎日率先して飲むようになりました。うーん、、、なんでもいいけど、調子よいのが続いてくれるとうれしいです。よほどしんどかったのか、子どもにも当たりがいろいろキツくなっていたダンナが今週は優しい以前のお父さんに戻っていました。
 
きなりだろうが、水だろうが、もう何でもいーわ。調子よく頑張っておくれ……。
……こんなこと書いたらまた出るのかしらね……私は薄情な嫁なので、実際にはそこまで不安ではないのですが、めまいがでると落ち込むダンナを見るのがつらいというのはありヤス。(´ω`)トホー。
 
これでしばらくしてダメそうなら、保険きかなくて超高いけど「鍼」試してみようと思います……破産する予感大。家から一時間位のところにめまい専門のところがあるようです……。