世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

子供会の会計に就任

家計簿もまともにきちんとつけたことがない私が子供会の会計に就任……まあ家計簿はつけたことはないいが、数字とエクセルをこねくりまわすのは大好きなので、のぞむところじゃ!という感じなのですが、実際にはそういう事が仕事ではないのが会計という役割。

 

お金を徴収したり、預け入れたり、引き出したり、領収書を保管するためにのりでペタペタとノートに貼ったり……。しかもここは、田舎ではないが都会でもないというチューと半端なエリア。セブンイレブンのATMだけで暮らしている私からすれば、わざわざ銀行まで行って、通帳記入しなきゃいけないなんて……何年ぶりよ?(´ω`)トホー ちなみに田舎過ぎて都銀が近くにありません。●菱●京UFJがないなんて、ヒデェ話よ。セブンイレブンがあるからって怠慢ですよね。

 

誰のDNAなのか、しっかりもの過ぎる妹からは「オネエチャン、家計簿つけたほうがいいって」と再三ご指摘いただいてるのですが、私には分かっている……つけたところで数千、数万の調整ができるだけ……それなら稼ぐ事に力を入れる方が効率よろし!(というのは表向きの理由で、実は自分の貯金をめっちゃ食いつぶして本を大量購入してます……だってママがバカじゃ子供もバカになるだろ?つまり現実を直視したくないから家計簿つけたくないっていうのが本音です)

 

まだ具体的な業務は始まっていないのですが、とりあえず1円の狂いもないように頑張りたいと思います。もし1円でも合わなかったら、村八 ……考えないでおこう。火事と泥棒にも要注意です。普段からね。

 

それにしても、在宅で仕事をするようになったから、多少、子供会の役員が回ってきてもうろたえることはないのですが、フルタイム勤務だったら正直しんどいよねーー。実際、長男1年のときは結構フルタイムに近い状態で働いていた時期もあり、子供会の役員なんてとんでもねーーーって思ってました。

 

子供会……いつの時代まで続くものになるのか……┐(´д`)┌

 

こんな本あるんだねw 子供会よりPTAの方がなんか大変そうな?

PTA、やらなきゃダメですか? (小学館新書)
山本 浩資
小学館
売り上げランキング: 91,539