世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

「病は気から」過ぎる長男

長男が今度は胃腸風邪?みたいなのになりました。

?がついてるのは、果たしてそうなのか?と想うほど症状が軽いからです……

お腹がムカムカする、といっても、結局ちょっと休んだら治ったりして、学校いったら忘れたりして、トイレいっても吐くことはありません。何なのかわからないですが、脱水もないし、とりあえず胃腸風邪の薬をもらって飲みました。

 

既に飲み終わってます。

 

なのに今日も朝から浮かない顔。学校で何かあったのかな?それとなく聞いてみても、全然学校に嫌なこともないし、不安なこともないよー、と。

 

彼いわく「ぼくー、またお腹ムカムカしたらやなんだよー」といって、食欲がない。

 

小2なのに35キロも体重あるんでやせていいかもしれませんが、いつもと違うのでちょっと心配です。

 

まさに「病は気から」過ぎる長男です

 

0-1歳のときは保育園にいっていたのでそれなりに病気もしましたが、2歳になり中国にいってからはあの衛生環境にあって6歳まで幼稚園での病欠がたった1日というつわもの。。。日本に帰ってからもまともに病気はしないため、「かかりつけ」が存在しないという。。。だって小児科いったの、就学前検診のときが最後だよ……(もう2年前じゃん)

 

というわけで、病気にしょっちゅうなって小児科に行きまくってる友だちとかからしたら「神」扱いされていたのですが、ちょーーーっと病気になっただけでこの有様ですよ!!!重症はよくないけど、、、それなりに病気になっておいたほうが案外いいなって思います。病院慣れするしね!!

 

次男も長男と似たようなもんなんで、インフルの予防接種は長男不安そうな顔&涙、次男はギャン泣きですよ……中国のときは往診医にきてもらってて、雑談してるうちに打たれた。つまり病院に行ってないんですよね。。。

 

健康優良児にこのようなデメリットがあるとは知りませんでした。メンドクセ!!