世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

フランスのじゃんけんは4種類ある?

とりあえず仕事前にメールとツイッターを見て「へー」とか「ほー」とか言ってる事が多いのですが、今日ツイッター見ててほえーと思ったのが、早稲田の小論文の話。

 

じゃんけんの選択肢「グー」「チョキ」「パー」に、「キュー」という選択肢も加えた新しいゲームを考案しなさい。解答は、新ゲームの目的およびルールを説明するとともに、その新ゲームの魅力あるいは難点も含めて、601文字以上1000文字以内で論じなさい。

 

なるほどね……いや、これは難しいな~~~。ルールをすぐ作るって、頭がかちんこちんのオバサンにはなかなか考えつきません。早稲田のスポーツ科学という学部の試験問題だそうです。

これは小2の長男にやらせてみよ~^^と思っていたら、こんな本を見つけました。

くらべる世界
くらべる世界
posted with amazlet at 18.02.16
おかべ たかし
東京書籍
売り上げランキング: 342,366
 

しっかし、本買うのやめないと、、、やめないと、、、って思ってるのに買ってしまいます。地味に自分の貯金を消費している……(´・ω・`)ガックリ