世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

紙の辞書じゃなくて電子辞書にすればよかった?

2年生も終わりという事で、春休みはあんまり宿題も出ないみたいだし、ウチみたいになんの教材もやってない子どもは漢字の復習でもさせるかと、ネットから漢字プリントを印刷してやらせる事にしました。

 

このサイト発見したときは感激しました。公文行かなくていいいじゃん……っていうか公文のプリント買わなくていいじゃんって。しかも無料で……経済的に勉強できないって子もネットからひろってくる事ができる……!

 

こういうのがネットってやっぱいいよなーとか思うところ。作られてる方、尊敬します

print-kids.net

 

見ると、難易度はちょっと高い部分もあって、辞書を引くことが増えたのですが、、、紙の辞書は引くのが若干手間……まあそれも勉強のうちですよ、という部分はあるのかもしれませんが……高校生とかこんな紙の辞書使ってる子いるのかな。イマドキはみんなアプリだとか電子辞書で勉強しているよね?

 

と思っていたら案の定長男が私の電子辞書を使い始めました……(;´∀`)もちろんローマ字打ちなんで少し時間かかってますが、、、たぶんこんなのちょっと練習させれば奴ら一発で習得しそうだからな……

 

ここまできてなんか紙の辞書買った事を少し後悔し始めました。小学生向けの電子辞書にすりゃーよかったか!!!?中国語を必死で勉強していたときも紙の辞書なんてほとんどつかってなかったからね(結構本気でやってる人は紙の辞書をつかってた人もいましたがどちらかといえば本場中国の辞書を手に入れて引いてた。これはアリだと思う)

 

超しまった……高いけどコレにすればよかった……

カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生高学年モデル XD-SK2800WE ホワイト
もう紙の辞書はトイレにでも置いて読ませるか……。そう、辞書は引くものではない、読むものですからね……