世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

ラグビー練習試合4/29

昨日、長男と次男を連れて、東播磨から大阪守口くんだりまでえっちらおっちら片道2時間かけてラグビーの練習試合にいきました。ダンナは仕事。長男を見たいのに、次男がカブトムシの幼虫をゲットしまして、土ごともってかえってきまして、なんか土と砂まみれで電車に乗ったら、芦屋で降りる人と乗る人に嫌な顔されたので、山陽本線のボックス席を呪いました。
 
……何しに行ったっけ? ああそう、長男、試合でミラクルトライをひとつしました。それ以外ボロボロだったのに、自己評価を聞いたら90点……なんか冷静に自己肯定感が異常な高さでそれもそれで心配になりました。ゲームノートをみたら試合目標のところに「しょぼくれない、凹まない」って書いてあり、それは守れたので良いと思いました。
 
家に帰ってぶつくさ言っていたら長男から「お母さんは学校のことは何も言わない、すごく優しくて大好きなのに、ラグビーの事はどうしてすっごくうるさいの!!!ウザイ!!!」と言われてしまいました。
 
ウザ……_| ̄|○ ガクッ
 
まあ仕方ありません。最初は6年間続けてくれればと思うのですが、チームプレイなスポーツなので、どうしても「ああもっと長男がああ動けてたら」「あそこでタックル決めれていたら」などと思ってしまうのです。
 
でも、コーチ達にお願いされている通り(私だけにじゃないのですが)試合直後は「よくがんばったね~~~」と言ってあげるように頑張りました。まあその後にブツブツ言ったら意味ないんでしょうけどね……。
 
以上、備忘録でした。