世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小2がラガーマンになり、次男年中は虫とカニ博士。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

浅田真央選手引退……

朝、おはよう、の挨拶の代わりに旦那が言ったのが「浅田真央、引退だって」。……そうか……。「よくがんばったよね」目をこすりながら言ったんですが、旦那がしんみりと「ほんとに……」。スポーツオタクの旦那からすると、私の百倍感慨深いのかもしれないです。

というわけで、中国ではどんな反応かというと、新浪のトップページではきれいな真央ちゃんのバナー(バナーっていうか写真か)がトピックスに。。。真央ちゃんきれいね。

f:id:wanhonyakumei:20170411121710j:plain

CCTVでも引退のニュースは報じられたんですね。

微博を見てみると、中国人の間では、金妍児さんと浅田真央ちゃんを、金猫(真央と猫の中国語発音maoをかけてると思われます)と呼んでたみたいで、「金猫時代もついに終わりか…」「以前、会社を休んで見に行った浅田選手のスケートはとてもよかった。北京はその日すごく寒かったけど、私の心は暖かくなった」「彼女の温かい微笑みの中に強い意志があるところが大好きだった。引退後もすべてうまくいくように願ってる」「引退のニュースを聞いて、ちょっと寝れなくなったし……」「金妍児が引退してから、羽生選手ばかり見てて、ずっと浅田選手はすでに引退したと勘違いしてた。金妍児に比べて悔しい思いをしてきたと思う。引退後はもっとハッピーになるといいな」などなどいろいろなコメントが寄せられてます。

知り合いじゃないけど、真央ちゃんって呼んでしまうよねー。ほんと引退後は、これまで以上にハッピーになってほしいなー。