世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアの歴史→虫

[caption width=“4096” align=“alignnone”]首、ク、ワ の練習になった(笑)[/caption] なんか宿題よりノリノリでやってくれるのはありがたいです。親がノープランですが、マレーシアに関係するなら何でもいいです。自分で勝手にやって。どくりつ、って何?と…

吾輩は

吾輩はカニさん。名前はまだない。 [caption width=“4096” align=“alignnone”]また会いましたね[/caption] よく会うので、名前を考えています。 カニ吾郎 カニ五郎丸 カニ男 カニ娘 カニカマ カニクリームコロッケ かに玉 腹減った 今のところ、 横歩きカニ…

マレーシアの歴史

……大学受験、世界史だったんですけど、これが全然思い出せなくて、長男がラフレシアについて調べている横で、恥ずかしながらWikiとかを見て「え?マレーシアからシンガポールが独立した?え?」とか思ってしまい……。別に今までの海外旅行にいく前にわざわざ…

ラフレシア2

おじいちゃんが電話してきて、マレーシアの番組やってるよ!って教えてくれました。 長男次男興奮気味に見ました

クッキー

マレーシアの事を色々調べていたら、クッキーが食べたいと騒ぎ出した次男ちゃん じゃ、作ろっかね できたらサクサク…ちょっとボソボソだったかな(笑) でも美味しかったです(´∀`*)ありがとう、次男ちゃん。 世界の郷土菓子: 旅して見つけた! 地方に伝わる…

ラフレシア

ロシアよりマレーシアに先に行くことになりそうなので、マレーシアに関係することを少しずつ調べることにしました。 嫌になってもいけないので、長男次男が好きなことを書いていく。 男子のツボにハマりそうな「ラフレシア」を提案したらノリノリで食いつい…

鳥が!

生き物大好き次男が朝から興奮。 お母さん!鳥が!!!鳥が来てるから!!!しずかに!!! ほぇ〜……巣を作るかなあ えぇっ‼ 鼻血出そうな次男。 このあといなくなり、2時間ほど、 おかーさんと兄ちゃんのせいだし!!!うるさいし!!! と怒られ続けました(汗)

カニさん

ハロー!by次男 工事してたのでずっと心配してました。よかったね!生きてて!

カルビーのフルグラ復活@中国越境EC市場

news.yahoo.co.jp 「フルグラ」は現在、宇都宮市の清原工場で生産している。カルビーは輸出を行っていなかったものの、中国からの訪日観光客などに人気となり、中国のオンラインなどで60億円程度の売り上げがあった。しかし、中国政府が栃木県を含む1都9…

ロシア語と英語

ピンときたのですが、長男が「ロシアに行きたい」と言ったのには理由があって、彼の中国幼稚園時代の親友NIKITAがロシアにいるからです。NIKITAって女の子の名前だと思ってたけどね、ロシアだと、メジャーな男の子の名前らしいです。次男のクラスにも同じ名…

旅費を稼ぐためにサントリー

旅費を稼ぐため、サントリーさんがやってる親バカプロジェクトに応募しました。 #うちの子どうしてこうなった選手権 応募動機は、我が子のかわいい写真を送りつけたかったのではなく、マレーシアとロシア行きの旅費を少しでも稼がねばならぬからです。顔が隠…

自学ノートか白地図か

何事も形から!形に命をかける母親です。こんばんは! 長男の学校には自学(じがく)という時間があり、主に週末、何でもいいので自分で自学ノートに勉強していきます。 今までだと、謎の計算問題や意味不明な日記など。 クエストに向けて、その自学にやらせる…

放置されているお金の使い道~余額宝とか自転車とか~

余額宝の収益率が上昇している。この7日間の収益率はすでに4.028%に達し、この収益率は去年の12月始めの2.5%から60%も上場している。 finance.sina.com.cn 余額宝とは…自分のアカウントの支付宝(Alipay)にチャージしている残高を余額宝に移して、そこで…

クエスト・ウィズ・キッズ

なんか、前回に投稿した記事の中で突然悟りを開いたようになっていた自分ですが、煩悩の泥水の中からそう簡単に抜け出せません。なんせ、日々の家事や仕事もあるんです。海外逃亡の事ばかり考えていられません。しかし、とりあえず、忘れないうちに書いてお…

俄罗斯(ロシア)

昨年、あっという間に義父が亡くなり、昨日また小さい頃からお世話になっていたおばさんが亡くなりました。先日は、元勤務先の前社長さんが交通事故で帰らぬ人に。 おばさん…… 見舞いに行きたかったのに、入院してる病院まで在来線で乗り継ぎしまくりの3時間…

ザリガニ11匹

6月に学校に持っていくというのでとりました(汗)勇み足過ぎ! こんなにとってどうするのか、、、。 生き物を飼うなら責任持って欲しいです。 ザリガニ 育てて、しらべる 日本の生きものずかん 3 (育てて、しらべる 日本の生きものずかん) (育てて、しらべる…

クレジットはもはやダサい?@中国

forbesjapan.com 街のブティックのドアには「支払いにはWeChatを」と書かれている。クレジットカードも使えるが、モバイル決済を利用しないと時代遅れだとみなされるのだ。ウェイボーには、デジタルウォレットの時代にクレジットカードを使うのは「ダサい」…

小2長男のめんどうくさがり→効率重視の男?

小2の長男は勉強が嫌いです。というか、自分の心がわくわくしない事はすべて「めんどうくさい」のカテゴリに入ります。めんどうくさいのカテゴリがでかすぎる……。 ……面倒くさいで検索したらヒットした本……汗 「面倒くさい!」をなくす技術: 「すぐやる自分」…

なんで勉強しなきゃいけないのー?

小2長男が帰宅するなり、引き算のけいド(計算ドリルの略)を目の前に(ヽ´ω`)ゲッソリ。 やらなければならない計算を前に「やーめP」(まだ何もやってないのに……)とソファーにでろーんと横になりました。 まあ、厳しい親だと「なにいっとんじゃー」と無理や…

華僑のおいらがiPhone工場で働いてみた@中国

ニューヨーク大学に通うワーグナー(他の記事によるとデジアン・ゼン(Dejian Zeng)氏)という華僑の学生が中国・上海近郊のiPhone工場で6週間働きました。週6日、彼は一日1800個のネジをiPhoneにねじ込みました。毎日毎日同じ作業を繰り返していきます。 …

インクルーシブ・ファイナンスと一帯一路

(以下、ジャック・マー氏のインタビュー部分より一部翻訳) 習近平主席が提唱した「一帯一路」は本当に素晴らしい創意と構想だと思います。私たちからすれば、一つのチャンスでしょう。私は去年820時間飛行機にのったので、一帯一路構想はとても重要な事だ…

前へ

明治大学の北島 忠治監督の言葉「前へ」というのは非常に有名ですが、何もしらないママさんながら、今日の試合の前には、長男に「前へ、だよっ!!避けたってだめなんだよ。あんたは体がでかいんだから、前へぶつかっていくんだよ!」と言ったのを聞いたか聞…

中国人はZOFFへ行く?

ゾフってどこのブランド?ゾフの眼鏡ってどうよ? ゾフは比較的知られてる眼鏡のチェーン店です。ゾフのウリ文句は低価格、高品質。会社を始めるときにこの小売戦略はすでに決まっていたようです。Zoffのoffは割引とか値引きという意味で、Zはアルファベット…

Ctripの勢いがすごい気がする

Ctripは昨日5/11未明のニュースで今年3月31日付けの第一Qの未監査決算を報告した。財務諸表では、Ctripは第一Q純利益が61億RMB(約8.84億ドル)、同期比46%、株主の純利益が8200万RMP(約1200万ドル)となり、前年同期の株主に対する16億元の純損失とは…

キャッシュレス化と個人信用機関

昨日、中国聯通と芝麻信用が信用システムを導入して、カード番号やスマホの購入、プリペイド式スマホ、請求などのあらゆる方面の業務提携を発表した。芝麻信用は650ポイント以上ある中国聯通のユーザには、特定のサービスメニューで通話料のデポジットを必要…

百度が実名制を本格採用

百度(バイドゥ)が6月1日より全面的に実名制を導入する。ユーザは携帯のみで認証を完結させ、直前まで利用していたメールアドレスでログインしていたアカウントや、適当な携帯番号でのアカウントは必ず実名での認証が必要になる。 実名認証について、百度は…

中国人の予防医療

(記事の一部を意訳) <偉大な進歩だ!たった1滴の血でガンかどうか分かる 臨床での使用も認可>という見出しがネット上を駆け巡った。清華大学生命科学学院の罗永章のチームが熱ショックタンパク質90αのシャーレでの実験から発見した。患者の血を1滴取るだ…

どのようなコーチがどの学年に合うか

長男のチームはタレント揃いなのですが、コーチが変わってしまって、若干心配な感じになってきました。 とはいっても、どのコーチも素晴らしい方です。 ただし、教え方にそれぞれ特徴がありますよね、仮に私がコーチをしたとしても同じだと思います^^ A:…