世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人の女の子の恋心のお陰で私の中国語が飛躍的に伸びた件

中国人の女の子の恋心のお陰で私の中国語が飛躍的に伸びた件 と、きれいなタイトルにしていますが、元々は 中国人ママとガチで対決したお陰で私の中国語が飛躍的に伸びた件 としておりました。広州にいるときに書いていたブログには、実は炎上を避けるために…

紙は細部に宿る

皆様、こんにちはー、ののです。 何となく運動会も終わり、見に来ていたおばあちゃんを新幹線まで送り届けた後、気が抜けて子どものおねだりにも適当に応じてしまったため、長男にコロコロコミック、次男にてれびくんを買う羽目になりました。 毎月買ってる…

小さいテーブル

長男が作ってくれました。絵は長男、次男でかいてくれました! ダイエット場という謎の施設がある…… 場、って漢字書けてないじゃんか……不良小2め…… たまに腰が痛くなると、ソファーで仕事してますが、そのときの書類や珈琲置き場に。 そもそもテーブルはな…

コストコ商品が天猫で買える

美国零售巨头 Costco 开出第二家天猫店,双通路拥抱新零售深耕中国市场 http://www.dsb.cn/63477.html 久々に中国ネタ……コストコってばTモールで開店したんですね。。。2014年に公式ネットショップをTモール国際で始めてたけど、昨日、公式フラッグショップ…

ダンナへの誕生日プレゼント~STANCE SOCKS~

2週間前くらいには完全に覚えているのに当日になったら忘れているもの。それが ダンナの誕生日 …ちなみに下手すると自分の誕生日も忘れている今日このごろです…… 今回も当日の朝、次男のお迎えから帰ってきてトイレに入った時に日めくりカレンダーを変えない…

仮面ライダーが生まれたわけ

次男との幼稚園の帰りの会話 「あかーさん(注:おかあさん)、ぼくねー、なんかねー、ビー……ハチになりたい」 「(;゚;ж;゚;)ブッ……なんで?」 「だってねー、顔がかっこいい」 ……フリー素材をうっかりアップロードしたら死ぬほどキモい……ごめんなさい ……なんか…

PIGEON

幼稚園行くなり次男が あかーさん、静かに!pigeonがいるから! はぁ?ピジョン?どこに? どこどこ? !!!ほんまや!!! 園庭のもみの木に……クリスマスの頃にはどっかいっちゃうのだろうか?夏休み、静かだったうちに巣を作ったらしいです。やけに先週く…

長男次男からの期待

残念な事に女子を授かった事がないので女の子はどう言うのかわからないのですが、うちの長男、次男ともにママに「美」を期待しています。 次男はちょっと機嫌がいいと「今日もあかーさん(=おかーさん)かわいいねぇ」と言ってくれます。ちなみに機嫌が悪い…

Master of None マスター・オブ・ゼロ

インドの映画は「踊りまくる」という事は分かっていてもあまりちゃんと見たことがありません。そしてインド人が主演のドラマなんてもっと見たことがなかったんですが、おもしろかったです。っていうか、インド人版フレンズって書いてる人がいたんですが、私…

ワンオペ育児の限界と専業主婦

重々しいタイトルですみません、限界と書きつつ 大半の人にとっての限界とは程遠い話しです ちなみによくある「専業主婦だって大変だ!」という話しではないです。そういう話は書く気はしません。 必死じゃない大人なんていないのさー♪ なので。 竹原ピスト…

世界を旅する無知と無恥~An Idiot Abroad~

ついにNetflixというカテゴリを作りました……最近見ているイギリスの旅番組なんですが、なんか面白いんですが、やっぱりこれはイギリス人の番組なので、笑うところのツボがよくわからなかったりするんですよね。。。 ザ、プロデューサーみたいな人がヒャヒャ…

不登校でも卒業できる

headlines.yahoo.co.jp そうなんだな……義務教育って一日も行かなくても卒業できるんだー……知らなかった。高校じゃないけど、出席日数が足りないとかで卒業できないとかあるのかなーって勘違いしてました。本人はもちろん、親御さんも悩むだろうし、今のとこ…