世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子だくさんなサワガニ

サワガニ たくさん 子どもはものの数分で数匹捕獲できるほど [caption width=“2304” align=“alignnone”]穴に大人がたくさん[/caption] 自転車漕いでると、住宅街にもいるらしく 次男が カニだ! 止めて! と(笑) サワガニ活発な折。梅雨ですな〜 しかし、毎…

マレーヤマアラシ

英語ではporcupineと言うらしい ブログには載せてなかった分も、コツコツ頑張って来たね。 [caption width=“2304” align=“alignnone”]ブラインドタッチ目指してるらしい(笑)[/caption] うっかり持ってるマレーシアのイラスト本を見せたら、また絵を書き始…

風物詩的なものに弱い

中国から帰国して1年以上経つのにいまだに風物詩的なものに弱い親 しばらくダメダメと粘ったが負けました…… [caption width=“1152” align=“alignnone”]お父さんが駄目なんだぞ!値段見ずにいいって言うから(´;ω;`)[/caption] 散財……(´;ω;`) 輪抜け祭り…

ついに幼稚園前に毎朝

カニ釣り。 次男は、川でカニを2匹見つけた! と、先生に報告。 先に来ていた友だちが皆寄ってきて次男何だか得意気でした(笑) [caption width=“2304” align=“alignnone”]こんな事してる場合じゃないカニ。仕事しろカニ。[/caption] さて、最近、カニの赤ち…

南仏への憧れ

マレーシア、ロシアといろんな国の名前が子どもたちから出る一方、私は幼稚園の脇のラベンダーが毎日きれいで良い香りだったのと、たまたま拝見した方の本やブログが南仏のものだったのでここ最近頭の中がお花畑(いつもだけど)な状態で、仕事に疲れるとプ…

小林麻央さんの訃報 ~中国では、その他~

老若男女問わず、今日はたくさんの人が残念な気持ちで一杯になった一日でしたよね……。 でも…… 麻央さん…"私が今死んだら人はどう思うでしょうか。34歳の若さで可哀想に?私はそんな風に思われたくありません。私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、愛す…

世界のお金

マレーシアのお金についてだけ調べようとしてたんですが、Yahoo!ファイナンスの為替のページにたくさんの国の通貨が出ていたのに気がついた長男が、よし全部調べてみようぜ〜!と。 [caption id=“” align=“alignnone” width=“4096”] 私が知らなかったところも…

お邪魔虫

お邪魔虫になるって、例えばどんな体験の事? 当电灯泡是一种什么样的体验? - 知乎 リンク先の説明は中国語がわからない人にもなんとなく分かりやすい。絵で説明してあります^^ ツイッターって本当にいろんな事を教えてくれるなーとおもって、正直FBより…

「aTimeLogger - Time Tracker」をチェック!

自宅で仕事をする時間が増えたくせになんかダラダラやってる気がして、時間管理のために導入したら、何やってるかよくわからん時間がほとんど消えました☆ まぁ翻訳は毎回内容が違うので、調べる事も多いし、作業が始まると集中できないとか言ってる余裕があ…

マレーシアと宗教

もうだいぶ前に学んだ事 参考にさせていただいたのがガジェット通信の記事でしたが、私も、へ〜!!って思うことが多かったです。 イスラーム向けの食事は単に酒と豚を避ければ良いわけではない! 日本初のハラールエキスポを体験 偶像がダメと書いておいて、…

火蟻(ヒアリ)どんな虫よ?

夏になると、ヒアリは非常に活発に活動し、繁殖期の季節になります。ですから、ヒアリがいるかもと疑いを持ったら絶対に適当に脚を踏み入れてはいけません。ヒアリの報復攻撃を受けたくなければ、すぐに監督官庁へ連絡してください。万が一噛まれてしまって…

高周波音の蚊よけギア

アモイの検疫でデング熱の症例が1件報告されました。ここ最近で5件目です。 患者は、福州の人でフィリピンからアモイ空港での入国のときに体温が高いことから検疫の医務室で確認したところデング熱の陽性と判断されました。ここ4週間ほど仕事でパプアニュー…

中国はババ抜き合戦→ババしかない合戦へ

野菜を売って稼いだ1500元が全部偽札だったとは 突然の出来事に涙が止まらない 安徽省に住む老人が野菜を売って稼いだすべての貯金を銀行に預けようとすると、銀行員が彼に告げた一言で、老人は涙が止まらなくなった…… news.163.com ……私は中国の様々な事情…

オーバーうまくなったな

なんかタックルがなぁ〜 始めたばかりのときの方がよかったなあ なんか相手が大怪我するのを心配してるらしい 長男さ~、優しすぎるんじゃないの? と寝る前にいうと、 いいんだよ〜やさしくて〜。だって死んじゃったら困るでしょ〜。 う〜ん、そうなんだけ…

カニ釣り

き天気いいね〜 ……次男ちゃんカニ釣り行こっか!? カニ!?いーく〜♡ [caption id=“attachment_1089” align=“alignnone” width=“2304”] 糸を垂らして~[/caption] [caption id=“attachment_1090” align=“alignnone” width=“2304”] キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!![/capti…

お迎えとか

気持ちいい天気だったので、次男のお迎えのとき撮りました [caption width=“4096” align=“alignnone”]キレイ[/caption] [caption width=“4096” align=“alignnone”]青空 気持ち良い[/caption] ありがたい事に仕事が忙しくて、なかなかブログ更新できませんで…

優勝

長男のラグビーチームが地域の大会で優勝しました。一番大きな大会、ではないんですが(大きいのは県大会)連覇できてよかったです。 でも……長男のチームは6人しかいません。6人で優勝したなんてすごいなーと思う反面、県大会を見据えると、このまま人が増え…

前へ

明大ラグビー部監督の有名なセリフ。今日も忘れずに頑張って欲しい。 ちょっとタックル位置が高いんだよね。 [caption width=“2304” align=“alignnone”]前へ、前へ[/caption]

初海釣り

長男が「僕、魚釣りに行きたい!」と言い出したので行ってきました。 須磨海づり公園 〒654-0076 神戸市須磨区一ノ谷町5丁目地先 TEL.078-735-2907 ■公共機関をご利用の場合 ■お車でお越しの場合 ・阪神・山陽電車「須磨浦公園」下車すぐ ・JR「須磨」下車…

中国No.1のイヤフォンメーカーの社長が前職をやめた理由

娘の学校の手続きが…… 多分、谢冠宏も思いもよらなかったのではないだろうか、フォックスコンの創始者である郭台铭の元、最年少で事業部長になり、毎年会社に百億以上の売上をもたらし、アップルやamazonのKindleなど大口顧客の注文を取り付けたのに、突然ま…

断食

電動自転車で一日20キロ、週に100キロ運転していて、腰は痛くなるのに、体重はむしろ増えている自分。いや、体重が増えてるのは、自転車と走行距離とは一切関係ないんですけどね。日本がいけないんですよ、おいしいものがありすぎるからダイエットは成功しま…

ボス登場

昨日のカニには ジュリアがに という名前を付けた次男 幼稚園の同じクラスにいるグイグイ肉食系女子の名前ですが、ついに今日ボスが現れました。 [caption width=“4096” align=“alignnone”]ボス。[/caption] [caption width=“4096” align=“alignnone”]構わず…

学校はいらない?

学校は無くてもいいんじゃないかなーとか思い始める今日このごろ…… 僕は学校が大嫌いだった。日本人は「みんな明るく元気よく」の呪縛に囚われている #だからひとりが好き https://t.co/95YytRYFB0 @HuffPostJapanさんから — ののちゃん (@gutsnonochan) 201…

マレーシアの場所

一昨日の勉強(勉強と呼べる代物ではないが)です。昨日は私が締め切り上がりでフラフラで付き合えなかった。長男はやる気があるのに申し訳ない。ちなみに所要時間は7分くらい。9時過ぎてて寝ないと、だったから(汗) オラウータンとテングザルは有名ですよ…

出会いと別れ

今日も朝からカニ道楽 ……横歩きカニの助が今朝車にひかれたらしく、亡くなってました(´;ω;`) 次男が だから、横に歩いたらダメだって言ったのに!!! と涙をためて怒り泣き。 ……だよなぁ、横に歩いたら、道路だからなあ…… 新しい友だちが現れてよかったです…