世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Iさん

東京で勤めていた会社の前社長がお亡くなりになりました。Facebookを見て、元同僚が写真付きで「ご冥福をお祈り致します」と投稿しているのを見て、驚いて息をのみました。私が勤めていた時代の社長さんです。 60歳……若すぎます。しかも、情報ですと、カリフ…

握力

突然ですが、今はアラフォーのおばさんですが、小学校のときは結構運動神経がよかったんですよね、私。運動能力テストとか体力測定みたいなやつはすごく数値がよかったですし、短距離は学年一、長距離も3位くらいまでに入ってたかな。中学校3年までは。 ただ…

中国語翻訳なんかやっても仕方ないのかな

Google翻訳やAIとかMRなどなど(よく分かってない分野がほとんど)、びっくりするようなスピードでいわゆる語学に関するテクノロジーが発展しているのを感じます。このブログは、翻訳の仕事の合間に自分の興味がある事を翻訳したり記事にしてみようと思って…

競争

長男のラグビーチームは一生懸命なチームで 土曜日と日曜日、両方練習をしています。 我が家もしばらく土曜日にもいってたんですが、 ダンナさんも仕事も忙しく、バテてしまうので、 最近は日曜日の練習を集中するように頑張っているところです。 でも、ダン…

ハカ・ラグビー・グローバル・キャンプ2017

Haha Rugby Camps coming to Japan! すみません、私は別にこの件の運営に関わってるんじゃないんですが、 こんなイベントあるんですね~~ 我が家はちょうど旅行と重なってしまって、 参加できないんですが……英語でやるのかな? 興味ありです^^ ちょっとお…

居場所を複数持つ

私はあんまり群れるのが好きではないのと、周りがどう自分の事を思っているかを気にしているとしんどいので敢えて知らないふりというか、知りたくないという性分なのですが、やはり子どもの事というのは自分の事以上に気になるものです。 いじめにあったらど…

五郎丸になりたい

長男がラグビーを始めたきっかけは、2015年のラグビーワールドカップでの日本代表の大躍進でした。 ところで、ダンナはラグビーが大好きです。高校からラグビーを始めて、大学も体育会で頑張り、社会人になっても草ラグビークラブチームでラグビーを趣味とし…

微信指数~マーケツール~

(記事の一部意訳) 3/23の夜にテンセントがリリースした「微信指数」は広く関心を集めた。微信上のビックデータを分析するツールとしてリリースしたものだ。記者が「サッカー中国代表」で検索してみると、57万ポイントを超えていた。 百度やアリババ、テン…

我が子にもっと高いスタート地点を

記事の一部を意訳 四川省に住む郑军夫婦がその辺りで一番授業料が一番高い私立の幼稚園に入園を申し込みました。 一番最初の授業のキャンプのとき、その夫婦の子どもが他の友だちの家の高級車におおはしゃぎで乗り込んだとき、郑军はあんまりいい気がしませ…

我孫子の女児遺棄の件は……

本当にどうしていいのか分からない事件ばかり起こりますよね……。小さいときに千葉で育ったし、近くに住んでいる友だちもたくさんいるので、こういう事が起きると本当に心が痛みます。日本人の女の子だったとしてももちろん大騒ぎになるのですが、ベトナム人…

Airbnbの言い分

記事の一部分を意訳 民泊サービスのAirbnbがサービスを提供していく上で様々な社会問題を引き起こしている影響により大きな批判に直面している問題で、同社は批判に対して、サービスを利用しているユーザー(宿の提供者)には納税するように周知していく努力…

2018年になったらどうなっちゃうのか……

記事の一部分を意訳 4.8新政、といわれる、中国の新越境EC制度が発表されてから(施行は結局延期されたけど)あっという間に1年……2018年1月1日になれば新しい制度がいよいよスタートします。 ちょっと疑問なのが、制度の施行について二転三転したあと、越境E…

浅田真央選手引退……

朝、おはよう、の挨拶の代わりに旦那が言ったのが「浅田真央、引退だって」。……そうか……。「よくがんばったよね」目をこすりながら言ったんですが、旦那がしんみりと「ほんとに……」。スポーツオタクの旦那からすると、私の百倍感慨深いのかもしれないです。 …

中国アマゾンで日本アマゾンの商品が買える~

記事の一部分を意訳 4月6日、中国アマゾンは中国アマゾン内の海外購と日本アマゾンが正式にシステム統合したと発表した。 システム統合した日本の商品は、洋服から家電、育児用品など16品目、約85万点に登る。 すべての商品は中国語で表示され、ユーザは、中…

はじめまして。

はじめまして。こんにちは~。※二つのブログを合体したせいで、少し前後してますが…… 今日から新しいブログを始める事にしました。 このブログでは、息子(今のところ主に長男)とダンナのラグビー奮闘記、子育てや教育の事、英語や中国語などの語学の事など…