世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザのときに使えない解熱薬

そんなもんがあるとはね……。インフルエンザは発症してからすぐに病院にいっても陽性か陰性かチェックできないっていうんですが、病院に行っても仕方がない期間の熱が一番高いですよね。さすがに9度越えが何時間も続くとちょっと心配になるのですが、解熱剤に…

クリスマス☆2017

サンタさんから長男がもらったのがスターウォーズのBB8(声が出る)と次男が生まれてウーモWOW(ウーモのミニ版双子のようだ)というわけで合計3体の声がでるおもちゃにより、家の中に6人くらい(長男、次男、BB8、ウーモ、ウーモWOW2体)子どもがいるような…

インフルエンザの一番よい対策は

昨晩から長男が高熱に、、、_| ̄|○ インフルエンザかなって思いますが、予防接種済みだし、まだ発症から24時間立ってないので確定診断行けず、、、なのでよく分かりません。 長男の小学校は20日に2クラスが学級閉鎖になりました、、、。いずれも、長男のク…

サンタクロースのお決まりのフレーズ

このフレーズはサンタクロース、お決まりのものなんでしょうか? 今日の次男の幼稚園でサンタが英語で話してたフレーズと似ているのであります……。海外渡航歴は少しあるのですが、英語圏に住んだ事がないのであまりよくしらないのでやんす。(住んだ事がある…

お気に入りYoutuberが住んでる場所

次男がお気に入りYoutuber(家族でやってる)の動画を見ていたところ、 ●ちゃんと○ちゃんのお家がどこにあるか分かったよ!! あかーさん、遊びに行こう! と若干恐ろしい事を言うので え、どこなの?おうちの場所、言うわけないんだけどなー といったところ…

ダンナのメニエールのめまいがパタリとやんだ件(※個人差あると思います)

……正直何が原因でメニエールが始まるのかもよくわからないので(いや、本とかいろいろ読んでるけどね、たぶんほんとに専門家でも原因不明な感じですよ)かなり手探り感が半端ないのですが、 10月半ばまでの半年ほど、ダンナのメニエールによるめまい(ひどい…