世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

ロシア語と英語

ピンときたのですが、長男が「ロシアに行きたい」と言ったのには理由があって、彼の中国幼稚園時代の親友NIKITAがロシアにいるからです。NIKITAって女の子の名前だと思ってたけどね、ロシアだと、メジャーな男の子の名前らしいです。次男のクラスにも同じ名前のロシア人の男の子がいたし。

で、私は今だにたまにママとも連絡取ってます。まあ、ママ、ロシア領事館に務める超キャリアなんで私のようなヘボ主婦となんか連絡とってる場合じゃないと想うんですが、中国の休日のときなどにわざわざ連絡してくれるので、私もお返しするようにしています。写真もやり取りしてますが、NIKITA大きくなったな……(´;ω;`)。

まー、そのNIKITAと兄貴の二人の兄弟がものすっごい悪ガキ腕白小僧で、長男とは通じるものがあったんですな。よく遊びましたよ。家にも来たことあってビビりました。そしてひと言「おれんちより、せまいなー」うるせーよw 同じマンションだったんですが、彼らの住んでる物件とは作りが違ったんですね……。

というわけで、長男は多分NIKITAとやるつもりなんです

雪合戦を。

ただな、、、私も初ロシアなので(っていうかまだ行く時期も決めれてない)冬は怖い……のと、モスクワってなんだかおっかないイメージが……。NIKITAがいるのはモスクワなのでモスクワが一番いいですかね。冬とか飛行機とかちゃんと飛ぶのかなー……欠航とかしそうなイメージです。日本だって冬は北海道大変だもんね。

とりあえず、サンクトペテルブルクとかだと英語が結構通じるらしいので、まずはそっから攻めるのはどうかなー。……すでにビビり気味、エヘヘ。

とりあえず、NIKITAにしごかれたおかげでズトラーストビチェ!!とかめっちゃ舌巻いて言ってるので、ロシア語は長男担当。で、私は英語をもう少し勉強しようと思います。ダンナも少しエラくなって、ますます英語やらないといけないからね。彼にも頑張ってもらいます。

私とダンナ担当。ってか何より英語担当は次男だわ。彼、我が家で一番英語上手です……

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
ロシア語(ひとり歩きの会話集)
ジェイティビィパブリッシング 売り上げランキング: 31,351