世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

マレーシアの場所

一昨日の勉強(勉強と呼べる代物ではないが)です。昨日は私が締め切り上がりでフラフラで付き合えなかった。長男はやる気があるのに申し訳ない。ちなみに所要時間は7分くらい。9時過ぎてて寝ないと、だったから(汗)

オラウータンとテングザルは有名ですよね。テングザルの子どもは顔が黒い。親は白いのに。なんであんなに鼻が大きいかよくわかってないらしいです。

そして、マリマリ文化発見。

ボルネオ島先住民族の一つ。バンブーダンスで有名。でも他の部族の名前も出てきます。固有というわけじゃないのかな。

それにしても、長男との時間、楽しいんだよなー。縛りがないから、ですかね。うん。