世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

断食

電動自転車で一日20キロ、週に100キロ運転していて、腰は痛くなるのに、体重はむしろ増えている自分。いや、体重が増えてるのは、自転車と走行距離とは一切関係ないんですけどね。日本がいけないんですよ、おいしいものがありすぎるからダイエットは成功しません、ほぼ。

で、クエストのマレーシアなんですが、コタキナバルに行くので、ちょっとコタキナバルに絞って調べてみたんですよね。もう2日間もできていないので、今晩こそは長男とコタキナバル&イスラム教でやってみたいとおもいます。

で、知りました。今年は5/27から6/25までラマダンなんですね!断食……私もやったら痩せるだろうか?と思ったんですが、日没からは食べれちゃうらしいので……私がイスラム教徒ならその時間に3食食べてしまいそうです。

でも「体が浄化」できて体が軽くなるらしいです。超惹かれる……。

ちなみに、調べてみたら、イスラム教は戒律が厳しいのでやらないといけないことがこんなにあるらしい。

信仰 シャハーダ

礼拝 サラート

喜捨 ザカート

断食 サウム

巡礼 ハッジ

……そう彼らは何をおいてもお祈りの時間になったら絶対お祈りしますからね……。広州にもイスラム教のお寺はあったし、ラーメン売ってる軒先が緑とか青のところは回教(イスラム教)なんですよね。かぶってる帽子とかでわかると思いますが、ちょっとそこらへんの広州人とは違うかんじ。この「じんわり」と文化や宗教が変わるかんじは、おそらく日本にもあると思うんですけど、いまいち体感できたことがないんだよなー。はー、敦煌とかいってみてー。

……妄想で話がそれましたが、、、断食できるだろうか。やってみようかな。……コーヒーも駄目なの?ってすでに開始3秒で挫折した……。

ボルネオ ネイチャー・リゾート
水口 博也 アップフロントブックス 売り上げランキング: 547,550