世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

香港とマカオ直撃の台風

解放军澳门救灾,场面震撼!外媒称:点解唔带枪?

中国人の友だちから送ってもらったニュース&動画……いやー、見慣れたマカオと香港がー!!亡くなった人もいるとかで本当に大変でしたね。。。

我らが広州も交差点待ちとかのときに吹き飛ばされる人がいたとか。日本のニュースでも見たので、友だちにいたら「ほんとほんと!そうだったよ!日本でもニュースになった?」って。なったなったなりましたともさ!

友だちが送ってくれた動画は微博上でも有名なもので、日本のテレビでも流れてましたね。またすでに新しい台風が発生しているらしい……。今年は日本では雷がめちゃくちゃ多い気がしてるのは気の所為でしょか?花火大会でも少し感電した人がいたとか。友だちにいったら「えええ、大変じゃない!?」と驚いてました。ほんとにね。

希望不要再有伤亡。。。