世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

女医さんは学校がお嫌い

数日前、バカは風邪引かないの代名詞である長男が原因不明の胸焼けがするというのが1週間続いたので近所で定評のある小児科(就学児前検診以来、初小児科。いままで近場の耳鼻科で済ませていた)に連れて行ってみたら、ひと言も発していない長男に女医さんが

 

「中国の方がいいよね。君、全然他の子と違う顔つきしてるもん。暖かいところで、暖かい中国人が周りにいたんでしょ?日本、冷たいよね?こんなところでこんなクソつまらない学校行く必要ないよ」

 

って。女医さんがクソって言ったので、謎の中国びいきと思ったら「私、中国嫌いだけど、暖かい所好きだから」というハテナ解説でなんとなく診察終了。帰りに食べたいというので豆大福を買ってやりました。……そろそろあれだろ?引っ越すタイミングだろ?などとぼーっと思いつつ帰宅。一体何しに病院行ったのか、いまだにわからぬ……義母が突発的に訪問してくれていたので、弟を見ていただき助かりました。

 

女医さんは毎日小学生を見ているらしいのですが「みんな、青白い生気のない死んだような顔をしている」らしいです。それはブラックジョークでは、と女医さんらしからぬ発言に想わず笑ってしまったのですが、そもそも、それって病気できてるからでは?と思ったりしたことは伏せておきたい。(伏せてない)


ちなみに、一応「あのさ?学校でなんか嫌なこととかあったりするの?別にそれなら行かなくてもいいよ?」といったところ「いやさー、オレ、ほんっとに何もないんだよね?学校始まらないかなー、もう春休み飽きたなー?って思ってんだけどね???学校いつから?」って目をくりくりさせていっていたので、あれか、今流行りの春バテか?という感じです。明日(てか今日)から学校ですよ、早く彼の好きな給食始まらんかなー。ついに、彼の中で「一番威張れる」小3生活が始まります。

 

ホリエモンも学校行かなくていいって言ってたしね……会ったことないけど……