世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

インフルエンザの一番よい対策は

昨晩から長男が高熱に、、、_| ̄|○ インフルエンザかなって思いますが、予防接種済みだし、まだ発症から24時間立ってないので確定診断行けず、、、なのでよく分かりません。

 

長男の小学校は20日に2クラスが学級閉鎖になりました、、、。いずれも、長男のクラスではなかったのですがね。21,22日はもう半日登校するだけで、午後は家でゆっくり。夕方、友だちと外で遊んでいたので、そのときにもらっちゃったのかもしれません。

 

インフルエンザ、、、毎年のようにたくさんの親子を苦しめる病気です。しかも毎年型が違うから毎年予防接種打たないといけないという。。。

 

数年前も、やっぱり予防接種していたのに、広州から一時帰国していた日本で長男がインフルぽくって、正月に病院にいきました。が、検査しても陰性。明らかにインフルの症状だったのに、予防接種のせいで、おそらくウィスルの数が少なくて、インフルエンザなのに、インフルエンザ陽性とはならなかった。。。つまり、0か1かではなく、ある一定の数値以上のウィルスが計測できると、陽性、というふうになるのだという理解です。>違ってたら誰かおしえて、、、。

 

働いている、急用がある、等の場合、こんな場合でもきっと子どもを保育園に預けたり、連れてでかけたりしないといけない人っていると思うんですよね、、、。この場合、インフルエンザのウィルスがあるのに、結局ばらまく事になりますよね、、、。

 

ていうか、この前の段階で、インフルエンザかもしれないって病院に行ってますよね、、、これがまた単なる他の病気できている人にインフルをうつしてしまう要因にもなる気がする、、、、、、。

 

インフル予防接種する(1回目)

(2回目)

インフルかかる

24時間経過してから病院行く

インフル陽性陰性判定

インフル陰性

出歩く

感性拡大

 

医者じゃないから、無理なのはわかってますが、インフルエンザの検査キットとか、こんなに流行るなら配布してもらった方がいいな。。。そして、陽性だった人だけ、直接薬局に行ってリレンザ処方してもらうとか?

 

 

このツイート見て、病院でインフルエンザと診断される事にあまり意味はないような気がしたのは私だけでしょうか。重症だ!と思ったら急いで病院に行く必要はあるけど、それ以外は家にこもってるのが正しい治療なのではないか、だとしたら、インフルエンザという診断自体は家でできた方がよいのではないか、というのが感想です、、、、、。

 

あんた医者じゃないじゃん、って言われればそれまでなんだけどね。

 

予防接種、毎年散々迷いますが、打ってると重症化しない、っていうのだけでも、いざインフルかも!ってなったとき、少しは安心する気が、、、します。(結果、寝込んでる時間、あんまりかわらないかもしれませんけど、、、やっぱり出る熱がたっかい!これは高熱で熱性けいれんとかするお子さんは打っておいた方がいいなーって思いますね。あくまで主観だけど。)

 

、、、これの設置を今年から怠ったからか、、、、_| ̄|○ 中国ではずっと置いてました

クレベリンゲル 150g
クレベリンゲル 150g
posted with amazlet at 17.12.23
大幸薬品 (2008-09-01)
売り上げランキング: 3,017