世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

初海釣り

長男が「僕、魚釣りに行きたい!」と言い出したので行ってきました。 須磨海づり公園

〒654-0076 神戸市須磨区一ノ谷町5丁目地先  TEL.078-735-2907
■公共機関をご利用の場合 ■お車でお越しの場合
阪神山陽電車須磨浦公園」下車すぐ ・JR「須磨」下車 西へ徒歩約15分 ・大阪方面より阪神高速「若宮IC」西へ約5分 ・姫路方面より第2神明道路「須磨IC」南へ約7分 ※駐車場(240台)須磨浦公園内にあります

釣り竿、餌、ライフジャケット(子供)で一人1400円でした。 我が家は3人分買いました。

 

[caption id=“” align=“alignnone” width=“4096”] ライフジャケット着るべし[/caption]

[caption id=“” align=“alignnone” width=“4096”] 桟橋[/caption]

[caption id=“” align=“alignnone” width=“1080”] 毒は男子が好きなワード[/caption]

[caption id=“” align=“alignnone” width=“4096”] エサはエビの小さいの[/caption]

[caption id=“” align=“alignnone” width=“4096”] 海釣りは初めてなんだよ!怖い![/caption]

[caption id=“” align=“alignnone” width=“4096”] 僕、魚だーいすき[/caption]

 

[caption id=“attachment_963” align=“alignnone” width=“4096”] スズメダイ[/caption]

[caption id=“” align=“alignnone” width=“4096”] ガジラ[/caption]

 

さてさてさて……こっからが問題ですよ。

釣ったときには大喜びの魚ですけど、 家で育てられるわけがないのですが…… 家にふつうに持って帰りましたね。

さて、どうするんですか?

どうせこのままでは死んでしまいます。 食べますよね。食べないなら逃がしてきてますよ、おかーさんは。

 

[caption id=“” align=“alignnone” width=“2304”] ごめんね……[/caption]

 

生きた魚をさばくってのはしんどいですね。

気持ち悪いとかそういう事じゃなくて、 (まあ、実際でかいやつを生きたままというのは私もあんまり経験ないですが) やっぱりかなりごめんっていう気になりますね。

いっつもすでに死んでる魚ばっかり食べてるからなぁ。

いざ、さばくってときになって次男ちゃんがすっとんできて、 だめーーーって包丁をさわったので少しだけ手が切れてしまいました……涙

じゃあ、どうするの?

……しばらく沈黙の親子でした。

ごめんね、ごめんねっていいながらさばきましたよ。 頭の中に金子みすゞの詩が浮かんできました。 金子みすゞは父の故郷の詩人です。 スズメダイのお腹の中にはなんと卵がいました。

はー、生きるって、大変な事だなとか 毎日動物殺して自分が食べて生きてるのにねー

 

[caption id=“” align=“alignnone” width=“2304”] いただきます[/caption]

だから、いただきます、っていうんだってよく聞きますよね。 海の近くに住む人とか、山の近くに住む人とかは きっと毎日こんなこと思いながら生きてたのかな。

そりゃ、仏教とか信仰するわ!!

次男ちゃんは怒って食べませんでした。 長男は一口食べて「うーん」 旦那は「……」 私は「おいしいよ!」

……もうおかーさんは海釣りにはいきません!……

実際おいしかったです。 二匹とも白身で、新鮮で(当たり前か)パリパリだった。

しかし、気持ちよかった。 釣り目的というよりも、釣りしながら読書とかしたら気持ちよい。 夏休みになってからいくよりも涼しいうちに行った方がいいな、と思いました。 6月の晴れた日、ベストです!