世界ばたばた子育てブログ

広州ばたばた子育てブログの続き。在宅で翻訳やらいろいろ。ダンナはラガーマンからコーチに、長男小3ラガーマンの夢はYoutuberか農家か生物学者。次男年長は外遊びデビューですが私も張り付いて見ている。今度どこ行こう、だけを糧に生きてるおばさんのブログ

不登校でも卒業できる

headlines.yahoo.co.jp

そうなんだな……義務教育って一日も行かなくても卒業できるんだー……知らなかった。高校じゃないけど、出席日数が足りないとかで卒業できないとかあるのかなーって勘違いしてました。本人はもちろん、親御さんも悩むだろうし、今のところは他人事だけど、いつ当事者になるかも分からないと思っている。たぶん、多くの親がそうじゃないかと……。……じゃあもう学校いかなくていいね。極論かもしれないけど。親と一緒に勉強するとか別の場所でまた勉強しないといけないかもしれないけど……。

ちなみに、かわいがもんさんがブログで高等学校卒業程度認定試験を受けて、今年は落っこちちゃったらしいけど、来年は残り1科目受験すれば大学受験できるって。高卒の資格を取れるというわけではないけど、大学受験のチャンスを掴めるんですね。

いろんな生き方があっていいですよね。なんとなく心構えができて、よい記事でした。